test13

 28, 2016 23:02

独自ドメインを取って移転

 04, 2016 00:29
こちらに移転しました

雑録的ノート

関連記事

WSR-600DHPをバッファローに修理に出した

 29, 2015 22:36
バッファロー修理
先日バッファローのルータWSR-600DHPについて文句を書きましたが、これどうみても故障じゃないかとダメ元で修理に出してみました。
(保証期間なのに送料着払い不可なのかよと思いながら)

送ってから10日ほどで返却されました。
わざわざテストして製品交換なんですね。
3000円台で売っているようなシロモノなのだから、無駄な工数かけないで新品を送ってくれればいいのにと、思わないでもないです。


交換してからは今のところ順調です。
アップロードも最大50Mbps前後しか出なかったのが80~90Mbps出るのを確認しています。
再起動も今のところしていません。



とりあえず様子見。
問題が再発したら二度とバッファローには手を出さない予定。
関連記事
sh confでコンフィグが表示出来ないエラーが出ました

#sh conf
%% Non-volatile configuration memory is being accessed, Try again later

どうやら以前sh confを途中まで表示した後、ログアウト処理をしないままマシンを落としたのが原因のようです。
ルーターから見ると、まだログインしたままとなっていました。

#sh user
Line User Host(s) Idle Location
388 vty 0 idle 2w0d 192.168.10.20
*389 vty 1 idle 00:00:00 192.168.10.20

clear lineコマンドでセッションを強制的に切断します。

#clear line 388
[confirm]
[OK]
#sh user
Line User Host(s) Idle Location
*389 vty 1 idle 00:00:00 192.168.10.20


これでsh confを表示してもエラーが出ずに表示できるようになりました。
関連記事
自宅のインターネットに接続が出来なくなりました。

PCを起動する
→メールサーバにつながらなくてエラーになる。
→ブラウザでWEBサイトに接続できない。
→ルータ(NEC製のAterm WR8160N)にはPingが通る
→ルータでPPPoEが失敗しているログが出る
→ルータとVDSLモデム(フレッツ光マンション用)の再起動、ケーブルの抜き差し
→復帰せず。


最初はVDSLモデムの故障を疑ったのですが、VDSLリンクランプは点灯していてLANリンクランプが消灯していましたので、VDSLモデム~ルータ間が悪いと分かりました。


そこで手持ちのLANケーブルを交換してもリンクが点きません。
試しにPCとVDSLモデムを直結するとリンクが点いたので、故障はルータのWANポートだったようです。
物理的負荷が掛かるようなLANケーブルの接続はしていなかったのですが、自然に壊れてしまったみたい。


当日はPCから直でPPPoeを張って凌ぎ、翌日家電量販店に買いに行きました。
再購入はまたNEC製でも良かったのですが、バッファローのWHR-600Dが3000円台と安く売っていたのでこちらを購入。


失敗でした。


再起動する頻度が多すぎて、NEC製に比べて全く安定性がありません。

・クラウド上にファイルをアップロード開始すると再起動される事がある
・大きいファイルのダウンロードでも再起動されることがある。

どうもネットワークの利用率を見る限り、5、60Mbsp位の速度でアップロード/ダウンロードすると処理が追いつかいないのか、再起動する事があるようです。
(ただし100%起きるわけではない。アップロード時のほうが起きやすい)


メモリが足りていないのでしょうかね。


メーカーの製品紹介にメモリ搭載量とか載せて欲しいな。
高い価格の製品なら搭載メモリは倍増しているかもしれないですが、確実なことは分からないですし・・・

暫く使って我慢できないようならNEC製に買い換えて、WHR-600Dは予備品として保管しておこう。
関連記事


WHAT'S NEW?