怪しい日本語の件名

===
件名:常確認のお願い?
From: "autoinfo_jp@account.square-enix.com"

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856
株式会社スクウェア·エニックス

2014年6月17日
===

右クリックしてショートカットをコピーすると
http://hiroba.dqx.jp.secm.pw/index.html?app=wam&ref=http://secure.square-enix.com/account/&eor=0&app=bam/
というアドレス。

hiroba.dqx.jp.secm.pw/
で検索をかけると
hiroba.dqx.jp/がドラクエの公式がトップに。

ドメインが違いますね。

更に調べると、以下の情報を確認
「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」のフィッシングサイトに注意
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140611_652923.html

ドラゴンクエストXのアカウントを盗みたい窃盗団がいるんでしょうね。

今回は件名がおかしいのと、スクエニのアカウントを持っていないのですぐ気が付きました。
「緊急!社内のウイルス調査です」――新手のウイルスメールにご用心
メールの件名は、「『緊急』社員全員の参加でVIRUS・悪性スクリプト用ファイルの調査」

これ、もし手元に届いたら引っかかる人が多いのではないでしょうか?
結構な人数が、情報システム部へ確認をとること無く実行して感染する人が出そうです。
ユーザからの問い合わせがあり、undisclosed-recipients:という宛先のスパムメールについて
問い合わせがありました。

undisclosed-recipients:でググってみたら以下の情報を入手

http://support.microsoft.com/kb/182987/ja
Outlook Express で受信したメールの宛先欄に、"Undisclosed Recipients" と表示されていることがあります。これは、メッセージの差出人が宛先の電子メール アドレスを入力する際に、BCC (Blind Carbon Copy) ボックスのみを使用し、[宛先] ボックスには何も入力していない状態で送信していることを意味します。

他にも検索をかけて調べてみたところ、undisclosed-recipients:となるのは
特にoutlook限定、という事ではないようです。


57% Off New Male Supplement
85% Off Buy ProV'aqra Online
65% Off Buy CheapC'alis
等々

何% Offのメールがやたらと目に付きます。
ただ(少なくとも日本では)英文で何%offと言われても、誰も読んでくれないと思うのですが・・・

第7回迷惑メール対策カンファレンスなんてあったのですね。
ちょうど迷惑メールに困り始めたので、参加したかったかな。

Tag:迷惑メール対策



WHAT'S NEW?