Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月

XPのSP2の使用者は、早急にSP3にバージョンアップしましょうという話です。

会社のPCがXP SP2なのですが、SP3に上げようとすると何故か失敗するんですよね。

ヘルプデスクに問い合わせが正しい対応だと思いますが、仕事を止めてまで行う作業という気がしないので、どんどんと後回しにして今に至っています。
windows7でネットワークに繋がらない原因?の続き

Windows7のデフォルト設定だとMultimedia Class SchedulerとWindows Audioが依存関係にあって、Multimedia Class Schedulerを無効にするにはWindows Audioも無効にする必要がありました。

音声が再生出来無いと、PCで音楽をかけながら作業が出来無いので何とかしたいなと思ってしらべると、レジストリを弄ればWindowsのサービスの依存関係を設定出来るとの記述を発見したので早速試してみることに。
Win7搭載PCを無線LANアクセスポイント・ルーター化する「Connectify」が正式版に
以前窓の杜で紹介したベータ版からの変更点は、仮想AP機能に対応しない古い無線LANアダプターでも、アドホック接続で一時的にワイヤレスネットワークを作成することでインターネット接続を共有し、ルーターとして運用可能になったこと。

Connectifyの正式版では以前のバージョンより進化して、古い無線LANカードでも利用可能な対象となったパーツが増えたようです。
Windows7マシンの共有フォルダにアクセスが出来なくなったので、双方のPCからpingを打って接続確認をしていたら、Windows7のping送信結果が日本語化されているのに気付きました。
少し新鮮。
ping.jpg

Tag:Windows7 ping

[PDC09]Azureの換算レートは1ドル98円
Windows Azureのライセンス体系と利用料金についても明らかになった。利用料金は基本的にドル建てだが,日本のユーザーには1ドル98円で換算される予定である。

Windows Azureには今のところ興味はないのですが、換算レートを見て思わず反応してしまいました。
1ドル90円にしろとは言いませんが、98円はないかな。

ドル建てというのにもそもそも違和感がありますけれどね。


WHAT'S NEW?