日々、IRCでだべっている身としては、サービスの提供元が増えて一安心と言ったところです。
さっそくirc.fujisawa.wide.ad.jpから乗り換えねば。

ライブドア、新しいサービスのための実験的なラボ「EDGE」においてIRCnetへサーバを提供

ライブドアでは、その発表を受け、IRCサーバを提供する旨の方針を打ち出し、運用テストおよび調整を重ねてきました結果、これまで使用範囲を限定していましたが、一般運用を開始し、広く多くのユーザーに使用していただけるようになりました。

関連記事
ホントに3K? 意外に満足度が高いIT業界--不安なのは自分と会社の将来
将来に対する不安感という点をさらに掘り下げていくと、「自分の現在のスキルが将来にも通用するかどうか分からない」「自分の会社が、将来も今と同じ状況にあるかどうか分からない」という不安を感じている姿が浮かんでくる

ネットワーク業界に関しては、IPv6の技術についていければ当面は大丈夫と考えていますけれど、甘い考えですかね?

例えば、冗長化の仕組みやルーティングに関しては、利用するプロトコルが変わっても基本的な考え方をしっかり押さえていれば、設計自体は特に大きく変わるような事態にはならないことが多いような気がしています。
関連記事
50%オフのTechNet サブスクリプション目当てで、プレゼントには期待していなかったのでラッキーでした。
Windows7USBメモリ
関連記事
IANAが未使用のIPv4アドレス2ブロックを割り振り、残り18ブロックに
未割り振りのアドレスブロックが残り5ブロックとなった段階で、世界に五つある地域インターネットレジストリー(AfriNIC、APNIC、ARIN、 LACNIC、RIPE NCC)に各1ブロックを割り振ることになっている。そのため、事実上の残りアドレスブロックは18ブロックから5ブロック分を引いた13ブロックとなる。

IPv4アドレスの新規割り当てができなくなる前に、IPv6への移行はきっちりと行われるのでしょうかね?

それとも、プールしている分をやりくりして、ギリギリ持たせられるところまで可能な限り粘るのでしょうか。
関連記事

Tag:IPアドレス

偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える?
Wingard 曰く、@ITの会議室(質問するためのコーナー)で、こんな質問があった。
役職の偉い順に IPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。

情報システム部以外の人が、IPアドレスを意識してPCを使っているとは考えにくいので、コメントで指摘されている通り、恐らく釣りの質問なんでしょうけれど。
関連記事


WHAT'S NEW?