XPが15分経ってもなかなか起動してこないため、つい電源OFF/ONを入れたら以下のメッセージが出て沈黙。

 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

そういえば、昨日Windows Updateが走っていたのを忘れていました。
Updateを適用中だったのかな。
遅いHDDが恨めしい

復旧のためXPのCDをセットして、下記の手順通りに回復コンソールを使ってみました。
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

関連記事

ログイン方法をSSHに設定変更

 10, 2013 20:10
前回の記事コメント欄に指摘を頂いたので、username ~ secretで設定することで、リモートでも平文を流さずに一度に変更できそうです。
関連記事
少し前に韓国でのサイバーテロが起きた後、セキュリティの見直しについて上司から指示があり、まずはルータ・SWのパスワードを変更することになり、対象機器が多かったのでバッチを作って一括変更を実施しました。


そして今度はTelnetでログインするのはどうなの?という事で、SSH化する方向で検討することになりました。


リモートでの設定変更でSSHに変えるの事について、まずはテストルータで検証開始。

関連記事
VPN接続にWiMAXを利用していた場合は注意が必要です。
オプション申し込みを忘れていると、出先でいざVPN接続しようとしたら使えなくなっていた・・・という事になりそう。


関連記事


WHAT'S NEW?