%HSRP-4-DUPADDR:のエラー検知

 26, 2013 23:04
最近、休日や深夜など機器の接続変更などを実施していない時間帯に、L3SWにて以下のようなエラーが出力されるようになりました。

%HSRP-4-DUPADDR: Duplicate address 192.168.254.2 on Vlan100, sourced by xxxx.xxxx.xxxx.xxxx

関連記事

オープンリゾルバ対策

 24, 2013 19:44
はてなブックマークに上がっていたネタ

 「昔IIJを使っていた人」にお願いです ? オープンリゾルバ対策
 http://techlog.iij.ad.jp/archives/718

上記の件に該当する人が、この情報を知らなかった場合に原因を思いつくのはかなり困難ではないかなと思いました。

わざわざDNSの設定を変更するようなユーザーでもいきなりインターネットに繋がらなくなったら、疑うのは大体こんな感じでしょう。
関連記事
回線の手配を依頼していたら、そんなことをちょろっと言われました。

Bフレッツ(ベーシック、ファミリー等)の新規受付終了は知っていたのですが、後継の新しいサービス名称はBフレッツ ネクストだとばかり思っていたけど、違ったんですね。

関連記事

Cisco 892Jで log-adjacency-changes

 02, 2013 19:31
在庫のCisco1812がなくなったので、Cisco892Jを本格的に稼動させることに。

新規利用場所での設定を作り、Cisco1812Jと比較していたところOSPFの設定項目log-adjacency-changes表記が抜けている事に気がつきました。
関連記事


WHAT'S NEW?