XP利用時はWindows デスクトップ サーチをインストールして、ネットワークドライブ内のファイルを検索していました。

Windows 7では元から統合されていると記載があり、試しにネットワークドライブで検索をかけてみましたが、ファイル名でしか検索をしてくれません。

テキストファイルなどの中身も検索してくれないと不便なので、どうすればWindows 7で検索してくれるのか調査すると、アドオンをインストールする必要が有ることが分かりました。


http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=3383

からUNCFATPHInstaller.msiをダウンロード、インストールしOSを再起動。
WS0000071.jpg


コントロールパネルから「インデックスのオプション」を起動。
WS000008.jpg


「詳細設定」で「Add UNC Location」タブをクリック。
WS000009.jpg

WS000010.jpg

ネットワークドライブのパス(\\192.168.0.1 等NASのIPアドレスを指定)を記載して「Add」ボタンをクリック。

これでインデックス化されました。

NSAなんて当たり前になってきたのですから、OS標準で対応してくれていても良さそうな機能なのですけどね。
関連記事


WHAT'S NEW?