機器保守交換後、繋がらない

 26, 2014 23:42
機器が壊れたので保守交換を依頼しました。

保守員から交換を完了した旨の連絡を受けたのですが、現地に電話してもネットワークに繋がらないとの報告があり対応することに。

ルータにログイン→OK
LAN側にPing→NG
他拠点のルータのルーティングテーブルを確認→故障拠点のLAN側が見えていない。

なんでだろうといろいろと調査していましたが、ふとVLANの状態が気になってsh vlanを確認するとVLANが作成されていないことが判明。

コンフィグを保守業者に渡していたのですが、どうやら単に流し込んだだけでVLANを作成していなかったようです。
VLAN作成して通信を確認。


今ままでコンフィグを渡して、VLANを作成しないで持ってくる業者は居なかったのですが、これはハズレの対応者を引いてしまったという事なのかな。
関連記事


WHAT'S NEW?