TrueCrpytの後継、VeraCrypt

 12, 2015 23:46
日経パソコンのHDD暗号化の記事を読んでいると、暗号化ソフトの定番「VeraCrypt」・・・という記載がありました。

更新停止したとはいえ、TrueCrpytじゃないかと思って記事を読み進めると、見る限りUIほぼTrueCrpytに準拠しているので、TrueCrpytに慣れているユーザなら操作に迷うことはなさそうです。

VeraCryptについて日本語の解説サイトなどは見かけませんでしたが、sourceforge.jpの記載ではTrueCrpytのソースコード受け継いでいるとコメントがあったので、有志によるTrueCrpytの派生版といったところでしょうか。

VeraCryptはTrueCryptで暗号化したコンテナはマウント可能なのかな。
関連記事

引越しに伴う各種申請

 02, 2015 10:33
インターネットで住所変更が完結できる銀行・証券会社は便利です

ただ書面確認が必要な会社もまだまだありますね。
デジカメで撮った免許のデータでOKな会社とNGな会社、半々くらいでした。

面倒
・WEBで申請、郵送書面で最終確認
・住所入力を全角で求める
・郵便番号検索で住所入力を補完してくれない


変更先が沢山あるので、一気に変更するか、チェックリストを作って管理しないと漏れないが無いかの確認だけでも大変です。
関連記事


WHAT'S NEW?