ネットワーク負荷テスト

 13, 2009 19:38
回線の負荷テストを実施するツールについて、フリーソフトを探していたところ
下記のようなソフトを発見しましたので、メモがてらに記載。

ネットワークに一定の帯域負荷をかけるソフトウエア(フリー)を探しています。
こちらで紹介されていたIperfはCUIでしたので回線開通の作業時などでは判りにくいかな、と思い
GUIのツールが他に無いか調査したところ下記の記事を発見しました。

回線負荷テスト
こちらで紹介されていたNetMiを試してみたところ、
UDPで負荷をかける事は可能でした。(ただTCPの場合うまく動作せず)

開通した回線が契約どおりの速度が出るかの調査だけなら、NetMiで十分のようですが
QoSのテストなどを行う場合は通信帯域指定など細かく設定できるIperfの方がよいかもしれませんね。

FTPでのデータ転送などの場合、最大帯域が出ないことがままありますので、
こういったフリーソフトを使って回線に負荷をかけて確認することがあります。

Tag:QoS 負荷テスト


COMMENT 0


WHAT'S NEW?