IPアドレス(Macアドレス)の確認方法

 01, 2009 20:10
Windowsのネットワーク設定で、IPアドレスやMacアドレスの確認や、
DHCPでIPアドレスを取得しているのかの確認方法について記載しています。

Windowsでのネットワーク確認の基礎の基礎ですね。

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択します。
名前の欄に cmd と入力し「OK」ボタンをクリックします。
または「アクセサリ」から「コマンドプロンプト」を選択してクリックします。
cmd.jpg

■IPアドレスの確認
コマンドプロンプトが起動したら ipconfig と打ち込んでEnterキーを押します。
IP Addressの右に表示された数値がPCに設定されたIPアドレスとなります。
ipconfig.jpg


■Macアドレスの確認
Macアドレスを確認するには ipconfig /all と打ち込んでEnterキーを押します。
Physical Addressの右に表示された文字列がMacアドレスとなります。
(Macアドレス部は黒塗りにしています)
ipconfigall.jpg

また、ここでDHCPを使ってIPアドレスを割当てているかも確認できます。
DHCPを利用していれば、Dhcp Enabledの右がYesと表記されます。
DHCPを利用していなければ、Dhcp Enabledの右がNoと表記されます。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?