SSL証明書の期限切れでネットバンクアクセス時に警告

 06, 2009 14:26
ネットバンクのサイトにアクセスしたところ、SSL証明書の期限切れ警告を受けたので
FireFoxがおかしいのかなと思い、IEでアクセスしてみても状況が変わりませんでした。
他のネットバンクにアクセスしても、同じようにSSL証明書の期限切れ警告が・・・

疑ったのがウイルス感染です。
HOSTSが書き換えられていないか、DNSサーバの参照先が変になっていないかなど確認して、
念のため完全ウイルススキャンをしてみましたが特におかしなところは発見されませんでした。

どうしたものかと悩んでいたところ、タスクバーの時計表示が狂っていることを発見したので、
時刻同期をさせ、正常な時間に合わせたら警告が表示されなくなりました。

まさか、PCの時間が狂っているせいだとは気付かなく、無駄な遠回りをする羽目に。


どうやら原因はマザーのBIOS管理用の電池切れのようで、
再起動するたびに時間がリセットされてしまいます。

とりあえずサーバー側のSSL証明書の期限切れをしていないくても、
期限切れの警告が出るパターンもある、という事は覚えておこうかと思います。

Tag:SSL証明書


COMMENT 0


WHAT'S NEW?