ADSL接続のサービスで、複数のPCを利用する場合

 08, 2009 19:00

パソコンが2台に増えたので、インターネット接続も2台で行うのはどうすればいい?
という質問が知り合いからありました。


その時は深く考えずに、LANケーブルを追加で挿す空きポートが無いのなら、
スイッチングハブとLANケーブルを買い足したら?と答えましたが、
よくよく考えるとADSLモデムの場合、ルーターの機能が付いてないんですね。
(Bフレッツでも変わりませんが)

確認してみたところ、やっぱりADSLモデムタイプを利用しPPPoEの接続を実行しているとの事でした。


インターネット接続にルーターの利用が当たり前かと思っていたら、
意外とまだADSLモデムを使っての接続が割合としては多いのかな?

契約時点でPCが1台なら、ルータータイプが不要なのは当然といえば当然ですし。
更にセキュリティを気にしてルーターを入れる人は(存在するのか不明なくらい)少数派なのかも。


結局パソコンを複数同時にインターネットに繋ぎたい場合、ルーターが必要な事を伝え直して、
無線LANルーターを購入する気になっていましたが、今度はセキュリティ(WPA等)や
NATするためのTCPポートがどうのとか質問が着そうな予感。

ADSLモデム

COMMENT 0


WHAT'S NEW?