イー・モバイル、1カ月で300GB以上のモバイル通信を行うユーザに帯域制御開始

 18, 2009 11:52
モバイルデータ通信で、1ヶ月に300GBも転送する用途というのはなかなか無いと思いましたが、
ルータにイー・モバイルのデータ通信カードを刺し、無線アクセスポイントのように利用していたら
かなり大量のデータが転送されそうですね。

イー・モバイル、大量通信ユーザーの速度制限を10月開始
同社広報部によれば、帯域制御の対象となるユーザーは全体の0.01%程度で、多くのユーザーには影響がないとしている。6月時点でのイー・モバイルの契約数は約167万人となっている。

モバイル通信とVPN接続を組み合わせて、お手軽なインターネットVPN網を構築、というのを
以前に考えたりしました。

ADSLやBフレッツの引き込み工事が不要で、回線工事納期に縛られずに
ネットワーク開通が出来るかも、などと考えたり。

ただそういったVPN接続用途でモバイル通信サービスを利用すると、常時セッションを張り続け、
時には大量のデータ転送を行いそうなのでこの手の規制にすぐに引っかかりそうですね。


COMMENT 0


WHAT'S NEW?