PCの脆弱性を一括調査する「Secunia PSI」が日本語化

 26, 2009 23:26
PCにインストールされたソフトの脆弱性を一括調査する「Secunia PSI」が日本語化
「Secunia PSI」は、PCにインストールされたアプリケーションの情報と、同社のデータベースとを照合し、脆弱性が含まれているバージョンが存在するかどうかを一括調査できるソフト。最新版のソフトではないと判定された場合には、“ダイレクトダウンロードリンク”からワンクリックでセキュリティパッチを導入したり、最新版の公開サイトへアクセスできるのも便利。

Secunia PSI、なかなか便利そうですね。
使えそうなソフトでしたので、試しにインストールしてみました。
インストールするとスキャンを開始。
Secunia PSI 01


5分ほどでスキャン終了。
Secunia PSI 02


脆弱性があるバージョンのソフトを指摘してくれました。
Secunia PSI 03


そういえばFirefoxとOperaをメインに使っているので、Flash Playerはそちらのみ
最新バージョンを使っていました。
(IE用のプラグインが古かったようです)

自分でも忘れているソフトの脆弱性チェックには結構使えそうな感じですね。

あとはSecunia PSIがマイナーなソフトを何処までフォローしているかが気になるところ。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?