NTTデータの社内SNS「Nexti」

 15, 2009 19:46
日本が誇る社内SNSの成功例!NTTデータ「Nexti」の秘密
8割以上の社員が参加し、2割がアクティブという浸透度に加え、内容のある活用のされ方が特筆される。2009年2月には社団法人企業情報化協会(通称IT協会)主催の「平成20年度第26回IT賞」において“ITマネジメント革新賞”も受賞している。

そういえばうちの会社にも社内SNSがありますが、覗いてみたら閑古鳥が鳴いていました。

開始時に一回告知しただけでは、やはり人は集まらないようです。
盛り上げようとしても盛り上がるものではないですし、社内SNSの運営は大変そうです。

社内の情報共有には既にメーリングリスト、サイボウズなどの仕組みもある中で
わざわざ社内SNSを立ち上げた理由はよく判りません。

顧客にプレゼンする為に、テストがてらに構築したのでしょうか?

勤務中に下手な事が書けないといのも、盛り上がらない一因かも。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?