宛先がundisclosed-recipients:と表示されるスパムメール

 30, 2009 09:00
ユーザからの問い合わせがあり、undisclosed-recipients:という宛先のスパムメールについて
問い合わせがありました。

undisclosed-recipients:でググってみたら以下の情報を入手

http://support.microsoft.com/kb/182987/ja
Outlook Express で受信したメールの宛先欄に、"Undisclosed Recipients" と表示されていることがあります。これは、メッセージの差出人が宛先の電子メール アドレスを入力する際に、BCC (Blind Carbon Copy) ボックスのみを使用し、[宛先] ボックスには何も入力していない状態で送信していることを意味します。

他にも検索をかけて調べてみたところ、undisclosed-recipients:となるのは
特にoutlook限定、という事ではないようです。



それにしてもスパム業者は、なぜBCCで送信してきているのかが意図がよく判りませんね。
スパムフィルタを回避するための方策だったりするのでしょうか?

実際、届いたメールはスパムだったようですし。

スパム対策は終わりが無いので色々と面倒です。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?