NAT等の設定不要で、簡単にリモート接続可能なShowMyPCの使い方とか

 27, 2009 20:11
先日、実家からウイルス警告が出たと電話が掛かってきました。
内容を聞くと、NTT西日本のセキュリティ対策ツールがウイルス(トロイの木馬)を検知した旨を延々とポップアップするようになったようです。

取り合えずマニュアルをNTT西のサイトから落とし、電話越しでウイルスチェックをさせたのですが、埒が明かず一苦労する羽目に。
(日本語で表記してある内容くらい読んで欲しいと思いながら対応)

VNC用のポートを空けておくべきだったと悔やんでも後の祭りだったので、何か手段が無いかとリモート接続ツールについて検索をかけると、ShowMyPCというソフトが紹介されているのを発見。
NATなどの設定不要でリモート接続が出来るらしく、早速ShowMyPCをダウンロードさせ接続してみることに。

(関係ないですが、グーグルでShowMyPCを検索してと伝えたら、すぐ検索してくれた辺りにグーグルの知名度も上がったものだとちょっと感動)

ShowMyPCのダウンロード先>http://showmypc.com/

紹介されていた通りダウンロードしたファイルをそのまま実行すれば、設定不要・インストール不要で簡単にリモート接続して使う事ができました。

簡単な使い方
Show My PC to Remote User v3010をクリックし、ShowMyPC3010.exeをダウンロード(バージョンが上がればファイル名など変更の可能性大)

・ダウンロードしたShowMyPC3010.exeを起動します。
ShowMyPC.jpg


・リモート操作される側は「Show My PC Now」ボタンをクリックします。
暫くすると「Show My PC Now」ボタンの右に数字のコードが表示されます
この数字をリモート操作する側に伝えます。

・リモート操作する側は「View Remote PC」ボタンをクリックし、先ほどの数字のコードを入力します。
login.jpg

これだけでリモート操作が可能になりました。

操作した感触では、リモートデスクトップと比べると正直重いです。(両対向が光回線で実施)

ただ悪名高いCTU経由でも、設定不要でリモート接続が出来る手軽さはかなり魅力的なのは確か。
常用は厳しいかもしれませんが、緊急避難的な使い方ではかなり役に立つソフトでした。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?