社会人の半分以上が「転職・部署移動時に業務情報持ち出したい」そうです

 11, 2009 19:21
社会人の6割「転職・部署移動時に業務情報持ち出したい」

転職や部署移動の際に「業務情報を持ち出したい」と答えたのは全体の58.0%。「持ち出したい」と答えた人に、持ち出したい業務情報を5つ選んでもらったところ、「自分で作成した仕様書や設計書、提案書などの文書(電子ファイル含む)」(38.5%)、「取引先や顧客の名刺(名刺情報をまとめた電子ファイル含む)」(28.8%)、「上司、同僚などの連絡先情報」(22.7%)、「自分が送受信した電子メールのバックアップデータ」(22.5%)が上位にあがった。


うちの環境の場合は、ツールで外部メディアへの書き出しの利用禁止をし、メールの添付ファイル制限等々のガチガチの制限がかかっていますから、データの持ち出しは非常に困難です。

ただ自作PCで身に着けたスキルを存分に発揮すれば、いくつか抜け道が考えられますので、本気でデータを持ち出そうと考えたら出来なくはないと思います。(面倒ですし、必要性も無いので試していないですが)

恐らく完全にデータの持ち出しを防ぐ場合はシンクライアントでも使わない限り、不可能かと思います。

情報漏洩や機密データの管理のために、そこまでコストをかけて実施する企業があるとは考えにくいですけれどね。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?