Cisco 搭載モジュールの情報を確認するshow diagコマンド

 04, 2009 18:15
リース品の搭載モジュールがリース切れとなるので確認して欲しいとの依頼が手元に来ました。

管理資料にルータの各種情報を記載していたのですが、搭載したモジュールの情報までは管理していなく、何処のルータに搭載したモジュールなのだろうと悩む羽目に。

取りあえずコマンドでモジュールのシリアル確認をするかと思い立ち、Catalystシリーズのようにshow moduleコマンドを打ち込んでみたところ、そんなコマンドは存在しないと怒られました。
(ルータとCatalystではやはりコマンドが微妙に異なるようで)
#show module
^
% Invalid input detected at '^' marker.



判らなければググればいいさ、と調べてみたらshow diagコマンドの存在を確認出来ました。

なんとなく打ち込んだ記憶があるコマンドでしたが、頻繁に使うようなコマンドでもない為、すっかり忘れていたようです。

#show ?    
・・・
diag Show diagnostic information for port adapters/modules

#show diag ?
<0-2> Slot number
| Output modifiers


コマンドの結果からPCB Serial NumberやProduct (FRU) Numberといった情報を確認できたので、対象となる搭載モジュールを何とか洗い出せそうです。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?