Windows7のnetshコマンドでNICを有効・無効に変更出来ないのかな?

 14, 2009 20:01
windows7マシンでネットワークの不具合が発生したりすると、大抵はローカルエリア接続の有効・無効で復帰するのですが、GUI操作が面倒です。

netshコマンドでバッチ化して対処出来ないか調べてみてると、該当コマンドを発見しました。

どうやらwindows 2003向けでXPでは出来ないようですが、windows 7では出来るようになったのかついでに試してみました。
コマンドプロンプトから
netsh interface set interface "イーサネット アダプター ローカル エリア接続" disable
netsh interface set interface "イーサネット アダプター ローカル エリア接続" enabled

netsh.jpg

結論:駄目っぽい模様
コメントで情報を頂き、管理者権限が原因と判明しました

COMMENT 5

non sugar  2009, 12. 15 [Tue] 21:03

Windows 7 で、できました

>netsh int set int "ローカル エリア接続" dis ← 無効化
>netsh int set int "ローカル エリア接続" en ← 有効化

でできるようです。

"ローカル" と "エリア接続" の間の空白は半角文字です。

Edit | Reply | 

管理人  2009, 12. 16 [Wed] 19:10

Re: Windows 7 で、できました

情報ありがとうございます。
試しに打ち込んでみましたが結果は変わらずでした。
>>この名前のインターフェイスはルーターに登録されていません。
とエラー表示されています

接続の名前をローカル エリア接続→「ローカル」や「nic」などに変更しても駄目だったので、何かが足りなさそうな感触です。

ネットワーク周りの設定を、特には弄ってはいないのですけれどね。

Edit | Reply | 

管理人  2009, 12. 16 [Wed] 19:18

Re: Re: Windows 7 で、できました

エラーでググッたら解決しました(汗)
http://support.microsoft.com/kb/929858/ja
この問題はするには、コマンドを実行するユーザー アカウントはいずれかの管理者または管理者特権のユーザー権利を持たないために発生します。

ファイル名を指定して実行で、コマンドプロンプトを立ち上げていたのが原因でした。
管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げて、netshを叩いたところ成功。

これまでXPしか使っていなかったので、管理者権限についてはまったく頭に無くまったくの盲点でした。

Edit | Reply | 

non sugar  2009, 12. 19 [Sat] 16:26

Vista 以降は

Vista 以降は、Administrator でログオンしても権限が無いんですよね。

私は、システムの状態を変更するときは、無意識に管理者権限で立ち上げているので、気が付きませんでした。

Edit | Reply | 

管理人  2009, 12. 21 [Mon] 21:52

Re: Vista 以降は

やっぱりどんなOSでも慣れが必要ですね。

XPに慣れすぎた感覚がなかなか抜けません。

Edit | Reply | 


WHAT'S NEW?