Windowsのサービスの依存関係を無効にする方法

 08, 2010 22:42
windows7でネットワークに繋がらない原因?の続き

Windows7のデフォルト設定だとMultimedia Class SchedulerとWindows Audioが依存関係にあって、Multimedia Class Schedulerを無効にするにはWindows Audioも無効にする必要がありました。

音声が再生出来無いと、PCで音楽をかけながら作業が出来無いので何とかしたいなと思ってしらべると、レジストリを弄ればWindowsのサービスの依存関係を設定出来るとの記述を発見したので早速試してみることに。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesの中から該当サービスのDependOnServiceキーを開きます。
(Windows Audioなので、サービス名の「AudioSrv」のキー)
レジストリ

値のデータがどうやら依存関係を記しているようなので、Multimedia Class Schedulerのサービス名「MMCSS」を削除。
依存関係

再起動して確認したところ、Multimedia Class Schedulerは無効になったままWindows Audioのサービスが立ち上がりました。

また一つ、Windowsのムダ知識を習得。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?