偉い人順にIPアドレスを割り振り・・・ですか

 04, 2010 00:15
偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える?
Wingard 曰く、@ITの会議室(質問するためのコーナー)で、こんな質問があった。
役職の偉い順に IPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。

情報システム部以外の人が、IPアドレスを意識してPCを使っているとは考えにくいので、コメントで指摘されている通り、恐らく釣りの質問なんでしょうけれど。

しかし、本当だとしたらよほど余裕がある会社なんでしょうね。
自己満足以外に、何か得るものがあるとは思えない作業となりそうです。


仮にリストを渡されて同じ事を命令されたら…
Macアドレスに紐付けてIPアドレスを払い出す仕組みのDHCPサーバーはあるので出来なくはないですが、リストのメンテは請負きれないですね。

すぐ思いつくアナログ的な手法
ipconfig /allの結果をテキストに吐き出すバッチを配布
→テキストをサーバに置いてもらう(テキストのファイル名は氏名とか社員番号とかに変更)
→Macアドレスを回収
→DHCPサーバーにちまちまと登録

めんどくさそうです。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?