IT業界で不安なのは、自分と会社の将来というアンケート結果

 27, 2010 22:34
ホントに3K? 意外に満足度が高いIT業界--不安なのは自分と会社の将来
将来に対する不安感という点をさらに掘り下げていくと、「自分の現在のスキルが将来にも通用するかどうか分からない」「自分の会社が、将来も今と同じ状況にあるかどうか分からない」という不安を感じている姿が浮かんでくる

ネットワーク業界に関しては、IPv6の技術についていければ当面は大丈夫と考えていますけれど、甘い考えですかね?

例えば、冗長化の仕組みやルーティングに関しては、利用するプロトコルが変わっても基本的な考え方をしっかり押さえていれば、設計自体は特に大きく変わるような事態にはならないことが多いような気がしています。

まあコンフィグの書き方が違ったり、組み合わせによっては想定通り動作しないという事はありますが、導入前の検証さえ時間をかければ済む問題ですし。

というわけで、個人的にはプログラマーの職種の人に比べたら楽なのかなと思っていたりします。
(プログラマー関係の業界はどんな感じなのか全然知らないですけれど)

COMMENT 0


WHAT'S NEW?