ソフトウエアルーター「Vyatta」なるものがあるようです。

 29, 2010 21:41
高価なルーターはもういらない──ソフトウエアルーター「Vyatta」に期待

同じソフトウェアルーターであるipnutsは開発が停止しているように(傍目からは)見えますし、今からソフトウェアルーターを触るなら、これからも発展していきそうなVyattaの方が良さそうなのかも。

とは言っても、日本Vyattaユーザー会のサイトは現時点ではコンテンツが全く無い状況で、まだ開店準備中の様相でしたので、今後どれくらい盛り上がるのか予測がつかないですけれど。

せめて会議室・掲示板を用意しては、と思いましたが立ち上げにパワーを取られてそんな余裕はないのでしょうね。


これからルーターも仮想化の時代に突入…していくのかな?


ただルーターなので常時立ち上げが基本ですから、消費電力が大きいPCをルーターとして動作させるのはすごく無駄な気分になりますので、Atomとかの低消費電力マシンで動作させた場合は性能的にどうなのでしょうかね。

(想定利用が業務用途なら、消費電力とかはあまり関係ないのかも知れませんが)

Tag:Vyatta


COMMENT 0


WHAT'S NEW?