困っときの再起動(cacti)

 10, 2011 10:10
トラフィック等のグラフ化にCactiを利用していますが、今朝アクセスするとトップページに下記の文字列が表示され、アクセスが出来ない状況が発生していました。

FATAL: Cannot connect to MySQL server on 'localhost'. Please make sure you have specified a valid MySQL database name in 'include/config.php'

Cactiを構築した人間は既におらず、運用手順書にも記載のないエラーだったため、例によってググるとCactiセットアップ時に出てくるエラーという事が判明。

もしかして何かのデータが飛んで再セットアップが必要?と右往左往です。



結局、すぐ見つかる範囲では対応方法が分からなかったので、勉強ついでに一からCactiの再構築かと思いつつ、念のためとOSの再起動を試してみるとログイン画面の復帰を確認。

無駄に時間がかかる事態の回避には成功しました。
再起動バンザイ。




その後、ログインしたCacti上でログを見ると、停止する前まで延々と以下のようなログを出力していたのを確認。

CMDPHP: Poller[0] ERROR: SQL Assoc Failed!, Error:'2006', SQL:"select poller_id,end_time from poller_time where poller_id=0"

CMDPHP: Poller[0] ERROR: SQL Assoc Failed!, Error:'2006', SQL:"select poller_output.output, poller_output.time, poller_output.local_data_id, poller_item.rrd_path, poller_item.rrd_name, poller_item.rrd_num from (poller_output,poller_item) where (poller_output.local_data_id=poller_item.local_data_id and poller_output.rrd_name=poller_item.rrd_name) LIMIT 10000"


SQL関係のデータが壊れた感じですが、SQL関係は知識0なのでまたまた困りました。

エラーメッセージをググった検索結果で表示されたCactiフォーラムは、会社プロキシのフィルタリング対象で閲覧出来なかったので、詳細は不明のまま。
(掲示板関係は不可)

とりあえず、再起動以降はエラーを吐かずにグラフ化しているようでしたので、関係あるかは分かりませんが、少し前からSNMPの取得エラーが出ていたデバイスの情報取得を停止して様子見をすることに。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?