1Gインターフェイスのトラフィック取得には64bitカウンター

 29, 2011 22:47
これまで何も考えずにCactiでSNMPの値を取得してグラフ化していましたが、最近1Gのインターフェイスでデータ取得する場合は、64bitのカウンターにしておかないとoverflowを起こすということを知りました。
Cactiのデバイス登録を確認すると、確かに64bit countersとあるので選択してしばらく様子を見ていたところ


64bit.jpg



トラフィックが跳ね上がって表示されるようになりました。
トラフィック

これまではてっきり100Mbps前後のトラフィックで収まっていたのかと思っていましたが、単に取得ができていないだけだったようです。


間違った情報を見ていたと思うと・・・無知って怖いですね。

COMMENT 2

-  2011, 10. 08 [Sat] 15:13

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2011, 10. 12 [Wed] 20:47

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 


WHAT'S NEW?