冗長構成

 04, 2012 18:47
東証がはまった、冗長構成に潜むリスク
テスト環境での冗長化切り替えテストに問題がなくても、実環境では負荷によっては想定と異なる動作をして、切り替えが上手くいかないということは多々ありますからね。

完全に同じ環境を作ることが無理な以上、想定外の事態が発生することは避けられません。


と、いまちょうど色々と機器のリプレースのために、検証環境を構築中です。
テストパターンを網羅して、「想定外」という事態は避けたいのですが、実機を用意できないところもあるので、リプレースに対しては不安が少々。

東証のトラブルのように、失敗したらニュースになるような社会的に大きなものという訳ではないですけれど、失敗したら普通に社内で問題になりますからね。


COMMENT 0


WHAT'S NEW?