ジェットスターで東京~大阪を往復。ウェブチェックインで迷う

 14, 2013 12:36
私用で東京~大阪を移動する必要があったので、格安航空のジェットスターを使ってみました。

うまく利用すれば出張時にも使えそうです。


予約時のメモ
・ジェットスターのHPでオンライン予約。
 予約は直前になると高くなるので、最低1,2週間前くらいがベスト。
 大体片道6000円ほど。
 2ヶ月前くらいの予約の場合は3000円ほど。

・空港まで
 東京は京成電鉄のアクセス特急が便利。
 バスで行ったら渋滞に巻き込まれました。タクシーの運ちゃん曰く、毎日常時渋滞しているとのこと。

 関西は逆に(難波からの場合)常時空いているのでバス(OCAT)でも可

搭乗までのメモ
・予約するとメールで「ジェットスター旅程表」が届くので予約番号を念のためにメモする。
 出発日時の48時間前からウェブチェックインが可能になるので、ジェットスターのサイトにアクセスしてウェブチェックインを行う。
 (特に連絡メールは来ないので、注意)
 
 ウェブチェックインを行うと、搭乗券(pdf)が発行されるので、印刷する。
 これを持っていけば、空港でそのまま搭乗口に行ける。(機内持ち込み手荷物のみで、受託手荷物がない場合)

 ウェブチェックインを行わない場合は、空港のチェックインカウンターでチェックインを行う必要がある。
 (この際に予約番号を伝える?) 

 
 <成田の場合>
 搭乗口からバスで飛行機まで移動するので、必ず30分前までに行く必要がある。
 
 <関空の場合>
 搭乗口から飛行機に乗り込むので、(おそらく)5分くらい前に行っても大丈夫?
 
 手荷物の大きさ、重量のチェックは無かったので、多少の大きさ/重量オーバーは見逃してもらえそう。


・移動時間
今回は出発・到着の遅れはなかった。

東京~関西間 1時間

日暮里~成田 1時間
難波~関空 1時間

空港での待ち時間(余裕を見ると1時間30分)



新幹線で移動した場合と殆ど変わらないですが、新幹線のように1時間に何本も出ていないので、スケジュール調整は新幹線のほうが楽ですね。


・旅費
飛行機代13580円(往復)
バス代2000円(往復)


新幹線だと28000円くらいになるので、約半額で移動できるのは良かったです。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?