User Access Verificationでルータにログイン不可

 11, 2009 00:07
拠点の回線変更における作業で、現地作業員から連絡したパスワードでは
ルータにログイン出来ませんと泣きつかれるトラブルがありました。

当初想定した事象は以下の通り

・単純な打ち間違え		→事前に渡したtxtからコピペでもNG
・Caps Lockによる大文字の入力 →上記で不可であったので該当せず
・違う拠点のパスワードを連絡 →作業前にリモートで取得したログから正しい事を確認
・訪れる拠点を間違えた? →拠点は正しい


タイミング悪くルータが壊れたのかと思いながら、状況を確認していたのですが
埒が明かないので旧回線に繋ぎ直してもらい、
リモートでログインし(普通にログイン出来ました)状況確認を行いました。

Consoleが駄目ならLANからTelnetしてもらおうとLAN側のACLを外してPCを繋いでもらいましたところ・・・

リンクアップしません。

もしやと機器を再度確認してもらったところ、違うルータにCosoleを繋いでいる事実が判明。

現地側で導入したルータであったので存在把握していませんでした。

作業対象ルータの機種名と概観画像データを持たせていたので、
機器を間違えるとは想定しておらず、無駄に遠回りをする羽目となりました。

なんとも頭が痛くなるトラブルでした。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?