XP起動不可。次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした

 19, 2013 11:44
XPが15分経ってもなかなか起動してこないため、つい電源OFF/ONを入れたら以下のメッセージが出て沈黙。

 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

そういえば、昨日Windows Updateが走っていたのを忘れていました。
Updateを適用中だったのかな。
遅いHDDが恨めしい

復旧のためXPのCDをセットして、下記の手順通りに回復コンソールを使ってみました。
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

>B-5.
>"1 個のファイルをコピーしました。" というメッセージが表示されれば、成功です。次の手順 B-6 に進みます。 "1 個のファイルをコピーしました。" というメッセージが表示されない場合には、サポート窓口にお問い合わせください。

試してみましたが、メッセージが表示されないパターンに該当しました。

仕方が無いので再インストールかと諦めかけつつ、ダメ元と以下の操作をしたら復旧に成功。


C:\WINDOWS\system32\config\dir でディレクトリの中身確認

system  は見つからず、
system.bakというファイルを発見。
何やらバックアップファイルっぽいので、コピーして再起動

C:\WINDOWS\system32\config\copy system.bak system
C:\WINDOWS\system32\config\exit


…XPが問題なく起動してきた。

OSが起動しない自体に遭遇するのは久々です。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?