CiscoルータのCPU使用率を確認するコマンド

 25, 2013 23:59
ルータの一部VLANに対するPingの応答が欠けるようになったので、不思議に思いSNMPで取得している負荷状態をみるとCPU使用率が異常に高いことを確認しました。

リアルタイムの値を確認しようとしましたが、CPUの使用率を表示するコマンドを知らないなと気が付き、調べてみて改めて確認。
sh processes cpu sorted

※sorted のオプションをつけると、CPU使用率が高いプロセスから順に並ぶ。


最初sh コマンドで適当に探していたら
sh cpu performance
なるコマンドを見つけたのですが、こちらはCPU使用率を表示するコマンドではありませんでした。


CCNAとか資格試験でCPU使用率を表示するコマンドを選択して選べ、と設問があったら確実に間違えていますね。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?