オープンリゾルバ対策

 24, 2013 19:44
はてなブックマークに上がっていたネタ

 「昔IIJを使っていた人」にお願いです ? オープンリゾルバ対策
 http://techlog.iij.ad.jp/archives/718

上記の件に該当する人が、この情報を知らなかった場合に原因を思いつくのはかなり困難ではないかなと思いました。

わざわざDNSの設定を変更するようなユーザーでもいきなりインターネットに繋がらなくなったら、疑うのは大体こんな感じでしょう。

 ・ISPの障害
 ・ルータ/モデムの故障
 ・ケーブル不良
 ・PCの不調

PCの設定変更をしていないのだから、設定に起因するとは考えもせずに深みにハマっていきそうな気がします。

私だったらとりあえず
 Pingをルータに叩いて、ルータまでの疎通確認。
 Google、ヤフーあたりにPingを叩いて疎通できないことを把握。
 ルータのログでISPと認証がとれていることを確認。
 nslookupで名前解決が出来ないことを確認。

そこで詰まりそう。
nslookupを実行していても、DNSがサービスを拒否していると気が付かないかな・・・多分。

グローバルIPアドレスを直に使うサービスでもあれば気がつくかもしれませんが、記憶を探る限りないですからね。


そういえば、Google Public DNS「8.8.8.8」が一時期話題になったりしたことが有りましたが、Google Public DNSが唐突に終了したら意外と広範囲に影響が出たりして。


高速化とかで、カスタマイズするのも考えものですね。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?