microsoft updateが終わらない

 01, 2013 10:39
作業用PC(XP)起動後、数分経つとCPUファンが轟音を出すので調べてみました。


まずタスクマネージャーを見るとsvchost.exeがCPU使用率100%近くになっています。
ただこの表示だけで実態がわかりません。

ProcessExplorerを起動して確認すると、中身はwuauclt.exeでした。


wuauclt.exeでググると、「Windows Update、重い、終わらない」等々の情報が見つかります。
同じような目にあっている人が多いんですね。



まずWindows Update(microsoft update)の自動更新をOFFにして、手動でアップデートを実施してみたのですが、

このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...

と30分経っても変化なしでした。


特にこれといってアプリをインストールしていないのに、なぜかアップデートがうまく行かなくなりました。


同じような症状があるのか調べてみると、いろいろな情報が散見されます。

対処方法を一通り試してみて、不具合が解消される効果があったのはIEのバージョンアップでした。

IE6→IE8

作業用PCなのでIEが必要な業務もないから、バージョンアップしてしまいましたが、マイクロソフトもIE6切り捨てに走っているのかな。


他に試して効果がなかった方法
%systemroot%\SoftwareDistribution 内のDataStoreフォルダ削除

COMMENT 0


WHAT'S NEW?