カスタムIEMに興味あり

 18, 2013 22:59
下記の記事を読んでカスタムIEMに興味を持ったので、e☆イヤホンの店頭に行ってUE 5 Pro カスタムインイヤモニターを試聴してきました。

UEのカスタムイヤモニターを約1カ月使ってみた



試聴できるのは耳型からとった自分専用のものでは当然なく、汎用なタイプになりますが、それでも脅威の遮音性でびっくり。

目の前にスピーカーがあって音楽が流れていたのに、全く聞こえない状態になりました。


以下、感覚的な評価

・遮音性
UE 5 Pro > SONY NW-X1000付属イヤフォン(ノイズキャンセル機能ON)>> そこら辺のカナルイヤホン


・音質
7万円のカナルイヤホン(名称忘れた) >> UE 5 Pro > SONY NW-X1000付属イヤフォン


音に関しては7万円のイヤホンのほうがいいというのが正直な感想。

同価格帯の勝負では、音を優先するか遮音性を優先するかになりそうですね。
UE 5 Pro(99,800円、現在3万円引きで69,800円)


外出時など周りがうるさい環境で使う場合は、カスタムIEMの方が間違いなくいいでしょうし、家の中など静かな環境で使う場合は素直に高いカナルイヤホンを使うのが正解でしょうか。


お金があれば2つ買って使い分けというのもありなんですが、流石に15万円は厳しい。


と、ネットワークと関係ない話題を書いてみたり。
データセンターで使えるとかちょっと思ったりしましたが。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?