確定申告をしなければいけないので、ついでにふるさと納税をしてみました。

 06, 2014 23:30
先月、ふるさと納税をしました。

きっかけは、TVでふるさと納税についての番組を見たというのが第1の理由。

ふるさと納税の存在は知っていましたが仕組みを知らなかったので、活用すると特産品が貰えたりするなどの情報を知り、今年は確定申告が必要な事もあるため、せっかくなのでしてみる事に。


いくつかの自治体のサイトを覗いてみると、Web上の手続きで全て完結できる自治体や、確認のため電話連絡をいれる自治体など様々です。


電話対応は面倒なので、Webで完結でき特産品として肉を貰える自治体をチョイス。
(貰える特産品を眺めていたら、無性に肉が美味しそうに見えた)


WEBフォームで申し込み
→振込口座情報がメールで自動返信
→ネットバンキングで振込
→メールで受領報告(振込から2日後)

あとは寄附金受領証明書の到着と、特産品まち。
ただ特産品の方はしばらく待たされるようです。

COMMENT 2

optimist  2014, 01. 07 [Tue] 22:14

はじめまして。

ふるさと納税、私も平成25年からはじめました。
Web上の手続きで全て完結できるし、クレジットカードだとポイント対象だし、とっても簡単でお得な感じですよね。
因みに私は、確定申告もe-Taxを使っているので、完全に全部Web上の手続きで完了となるはずですw

Edit | Reply | 

管理人  2014, 01. 09 [Thu] 23:20

No title

まだE-TAXの環境は用意出来ていないので、有給をとって税務署に行く予定です。

こういう理由をつけたほうが、有給も取りやすいしですし(笑)

Edit | Reply | 


WHAT'S NEW?