ワイヤレスネットワークのタブが出ない場合

 19, 2009 19:17
パソコンと無線APと接続する為には、PC側でSSIDや認証方法を設定する必要があります。



まずはワイヤレスネットワーク接続のプロパティタブ「ワイヤレスネットワーク」で行います。
その「ワイヤレスネットワーク」がタブ自体が存在しないという状況が遭遇しました。

どうしたものかと「ワイヤレスネットワーク プロパティ」の単語で検索をかけると、
そのものずばりの回答がありましたのでメモ書き。

ワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法
http://support.microsoft.com/kb/884239/ja

Wireless Zero Configurationのサービスを無効にしていると表示されないとの事。
またワイヤレスネットワーク接続を無効にしていると同様表示されませんでした。
実に単純な事ですが、普段無線を利用しない場合は(省電力設定の為)無効にしていたり
サービス自体を止めていたりするので意外と盲点。

ワイヤレスネットワークのプロパティ

ワイヤレスネットワークのプロパティ

プロパティ




なぜWireless Zero Configurationのサービスが無効になっていたのかについては、
野良無線APがないか調査する際にNetwork Stumblerを起動していた事が原因だったようです。

Network Stumblerの起動中はWireless Zero Configurationのサービスが停止となり、
終了後に通常はサービスが自動開始されるはずなのですが、
何かの不具合かサービスのスタートアップの種類が「自動」では無く「無効」になっておりサービスが止まったままとなっていました。

Tag:無線AP ワイヤレスネットワーク


COMMENT 0


WHAT'S NEW?