VTPの設定テスト

 24, 2014 19:45
VLANが作成できない件で、手持ちのCatalyst2960を2台使って、VTPの動作テストを実施しました。


VTP設定項目
・VTP Operating Mode : Server
・VTP Domain Name : TEST
・VTP V2 Mode : Enabled


片方でVLAN作成すると、もう一方で自動でVLANが適用されることを確認。
(VTPの正常動作)


片方でVTPのバージョンを1にすると、もう一方もVTPのバージョンが1に自動で変更されることを確認。
そのため、バージョンの不一致は起きず、VLAN作成に支障はない。

Catalyst同士の接続を切り離し、片方をバージョン1、もう一方をバージョン2に設定後に再接続すると、自動でバージョン2で統一されることを確認。


Catalyst同士の接続を切り離し、片方をバージョン1にしVTP Domain NameをTEST2に変更、もう一方をバージョン2に設定後に再接続すると、VTPドメインが異なるので同期はされないことを確認。
ドメインが異なるので、VLANの作成に支障はない。(片方には作成したVLANは同期されない)



2台だけの結果を見ると、VTPドメインが同じなら問題が起きなさそうに見えますが、Transparentとか複数台接続が絡んでいるんでしょうかね。

もう少し調査が必要です。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?