USB-RSAQ2をWindows7マシンで使う

 21, 2014 21:56
配布された会社PC、シリアルポートがついていないタイプでした。
もうデスクトップ型にもシリアルポートが付かなくなっているんですね。
(使う人は限られていそうですから当然か)


しかしこちらとしてはルータの設定投入用にコンソールケーブルが使えないと困るので、USBシリアル変換のUSB-RSAQ2を使おうとすると、Windows7対応のドライバがありませんでした。

ドライバの最終更新が2003年と、もう10年前の製品になるので仕方がないのですがWindows7は32bitだったので、ダメ元でインストールを実行。

ドライバのダウンロード
http://www.iodata.jp/lib/product/u/522_winxp.htm

解凍
Autorun.exe実行
エラー出力
USB-RSAQ2セットアップ

デバイスマネージャから無理やりインストール
(解凍して出来たWinXPフォルダを指定)
USB-RSAQ2ドライバ検索

USB-RSAQ2指定

USB-RSAQ2 警告


無事認識
USB-RSAQ2認識

コンソール接続でテスト→問題なし


これで次のOSバージョンアップまで凌げそうです。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?