業務時間外の障害対応

 24, 2009 00:35
一定規模以上のWebサイトを運営しているエンジニアの方、業務時間外の障害対応ってどういう風にやっていますか?
http://q.hatena.ne.jp/1230133898



切実な問題ですね。
webサイトに限らず社内システムを自分たちで面等を見ている場合は、どう対応するのか難しいところです。

障害影響度によって対応が変わるとは思いますが、
安定稼動していないシステムの場合は頻繁にコールされる状況になったりと
モチベーション維持は確かに大変。

以前、WEBサイトへの24時間ping監視を行っていて、障害発生時の連絡を受け付けていましたが、
夜中に叩き起こされて電話貰ったときは復旧しているという事が多々ありました。

真夜中に報告を受け、何もすることが無いというのも苦痛でした・・・

復旧しているなら連絡をしない手順に変えて欲しいと何度も進言しましたが、
結局聞き入れてもらえず。

不条理です。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?