ルートブリッジのSTPのプライオリティを一部変更したら応答が途絶えた

 01, 2014 23:14
リモートでスイッチにログインして、STPの設定変更をしていたところ、通信が止まりました。


 spanning-tree vlan 10-30,100,130 priority 8192
 を
 spanning-tree vlan 130 priority 16384

 と一部VLANのプライオリティ変更を実施


50秒ほどで収束するかなと思っていたら5分経過しても復旧しないので、現地に電話してSWを再起動してもらいました。

ルートブリッジの設定を変更するときは、現地で作業しないと危険ですか。

すぐ復旧すると思っていたので現地に待機をお願いしておらず、人が捕まらないまま翌日までずっと応答がない状況だったらと思うと・・・
(定時後に作業実施していました)

COMMENT 0


WHAT'S NEW?