CiscoルータでPPPの認証設定が飛んだ可能性

 26, 2015 21:24
ある拠点で、バックアップ系統として用意していたインターネットVPNのWANアドレスに対して、監視システムが障害を検知しました。


足回りの回線がADSLだったので、またノイズの影響でモデムが落ちたのかと思い、現地に電話をしてモデムの再起動を依頼しましたが復旧しません。

そこでモデムのランプを確認してもらうとADSLランプ点灯、PPP消灯となっていました。

ランプ状態をサポートに伝えると、認証に失敗していると思われるのでID/PASSを再設定してくださいと言われ、Ciscoルータでそんなことがあるのかなぁと思いつつ、認証を再設定して見ると通信復帰し、PPPランプも点灯。

5,6年起動しっぱなしだったので、メモリがエラーで破損でもしたのでしょうか・・・
こういうこともあるんですね。



COMMENT 0


WHAT'S NEW?