Arcstar IP-VPN内でウイルス感染

 13, 2009 22:35
IP-VPN網内でのウイルス感染拡大という珍しい状況ですね。
「Arcstar IP-VPN」内でウイルス感染、数社に影響
監視センターの端末約200台が感染。サービスを利用する企業数社でも感染が報告された。既に駆除を完了しているという。

感染経路次第では結構大問題になるんではないでしょうか?

続報があるのか判りませんが、ちょっと注視。

NTTコミュニケーションズはウイルス対策ソフトを導入していたが検知できなかった。

おそらくウイルス定義ファイルは最新の状態になっていただろうとは思いますけれど、
それでも検知できなかった事から、スピア型ウイルスだった可能もありますね。

未知のウイルスに対しては、ウィルスの振舞い検出技術がどれだけ優秀かにかかってきますので
そのあたりの能力が弱かったのかな?

COMMENT 0


WHAT'S NEW?