ランサムウエア(ransomware:身代金を要求するソフトウエア)

 19, 2009 23:35
ランサムウェアとは身代金を要求するソフトウェアのこと
新たな「脅迫ウイルス」出現、パソコンをロックして使用不能に
セーフモードで再起動してもロック、「解除したければこの番号に連絡を」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090417/328554/

以前、PC内の特定ファイルを勝手に暗号化して、解除の為に金を振り込むように
脅迫するウイルス(ランサムウェア)というのがニュースになっていましたが、
今回は新たにPC自体をロックして使用不能にしてしまうウイルスが登場したようです。

 なお、メッセージがロシア語で記述されていると記事には書かれていますが、
 ロシア語で書かれても理解できる人は少ないでしょうに、と割とどうでもいい事が気になりました。

なお既にこのウイルスについてはシマンテックが解析しているようなので、
無料で解除できるようですが、仮に企業内でこんなウイルスが蔓延したら、
業務が確実に止まる騒ぎとなりますね。


ところでこのウイルス、どういう経路で感染するのか、肝心なところが記事に記載されていません。
(Google翻訳を使おうとしたら、元記事がhttpsのためか拒否されました)

とりあえず、一般的な対策(怪しげなexeは実行しない、OSのパッチは最新版に、等々)で十分なのかな?

COMMENT 0


WHAT'S NEW?