APC製UPSでの電源管理

 21, 2009 18:48
UPSでの電源管理に関して
APCの考える仮想化時代の電源管理とは?
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411172/

なかなか参考になるというか、目から鱗がおちる記事でした。

今までは瞬間的な停電に対処する為にUPSを導入しており、
電源を統合的に管理するという視点で考えたことがありませんでしたので。


記事によると、最近のUPSは停電を検知すると各種機器と連携しながら
シャットダウン処理を自動で進めてくれ、
サーバ→ストレージ→ネットワークの順でダウンさせてくれるよう動作も出来るとの事です。

計画停電のたびに、休日出勤してUPSの電源を落とす作業をしているのが馬鹿みたいですね。
(バッテリーが空になるまでUPSがフル稼働すると寿命が著しく縮むため)


それというのも計画停電が予定されていてもギリギリまで稼動しているシステムと、
停電中はバッテリがなくなるまで供給を続けるUPSのせいなのですが
そろそろリプレースを考える時期なんでしょうかね。

Tag:UPS


COMMENT 0


WHAT'S NEW?