IPアドレス変更ソフト「IPChanger.NET」

 30, 2009 23:44
IPChanger.NETはパソコンのIPアドレスを変更するソフトです。

設定をいくつも保存をしておけるので、DHCPが無いネットワーク環境での
IPアドレス切り替えを行うのに非常に便利です。
.NET Frameworkをインストールしなければならないのと、起動が遅いのが玉に瑕かな。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373642.html

IPアドレスを切り替えるツールがいくつかある中で、このソフトを使っているのは
最初にいくつかダウンロードして使ってみて使用方法が判りやすかったのと、
IPアドレスの変更に失敗しないのが使用理由ですね。

環境依存かわかりませんが、他のソフトだとIPアドレス変更後にローカルエリア接続を右クリックし、
無効・有効としないとIPアドレス変更が反映されないことが稀にありました。


また、batファイルを作成出来るのも便利です。
一度作ってしまえばIPChanger.NETを起動しないでも、
batを実行すればIPアドレス変更が出来るようになります。


使い方については迷う要素が無いので割愛。

COMMENT 0


WHAT'S NEW?